マーケティング講習会

070921_ma-ketetingu.jpg昨日の2時から4時までの2時間。仙台商工会議所主催の「顧客を増やすマーケティング・販売力強化セミナー」に参加して来ました。

講師は、大場コンサルティングオフィス代表の大場 宣英氏で 初めてお会いました。でも 商工会議所の会報誌などでも 経営について 語られていらっしゃっているので そういう面では、存じ上げておりました。

内容は、マーケティングの基礎が中心でした。とは言っても 大場先生が、実際 携わった店舗の話を交えながらの解説でしたから 非常に身に迫る感じでの受講となりました。

大きな問題を細かくすることで 問題が、認識でき解決策が、見えること。
DMやテレアポなどの方法も 教えて頂きました。

今回聴いた内容を 当店に活用し 今まで以上に お客様から 喜ばれるお店にしたいと感じました。
参考になるお話が、たくさんありましたが、今後 実行できるかが、一番大切な所なんですよね。(笑)
スタッフと一緒に頑張りますね!

ところで 私は、商工会議所 青年部を卒業したこともあって しばらくぶりの仙台商工会議所となりました。
久々に事務局の方々とも 会えて うれしかったです。まるで 身内にみたいで‥
ある意味 落ち着ける所があるって言うのは、しあわせなんでしょうねぇ。(笑)