ザ・ムーン

090120za-mu--n.jpg昨日、当店は、定休日でしたので 久しぶりにムービック利府へ ザ・ムーンを観て来ました。

アポロ11号が月面へ到着し 帰って来るまでのドキュメンタリーで 実際 携わった人々が、出演しているので 話の内容が、胸に響くものがありました。アポロ計画 全体の内容もありました。

月面に上がったのは、1968年ですから 私は、7歳でした。この光景は、しっかり覚えていましたので よっぽど 印象が、強かったんだと思います。その頃見ていたご近所の人々や社会の状況も思い出せて 良かったですよ。
あの頃は、月に行った!と言う華やかな事実しか分かりませんでしたが、今回の映画で 生死を駆けたフライトだったことや船員の方々の気持ちも良くわかりました。

広大な宇宙の中の素晴らしい地球。
この時代に私が、生まれてきたことの奇跡。その奇跡の連続の中に こうしてブログなどで皆さんと出会えていると思うと感慨深いものがありますねぇ。

時には、ゆっくり夜空を みてみるのも いいのかもしれません‥。