昨日の午前中、東六小学校の校庭で 平成22年度 仙台市青葉区総合防災訓練が、行なわれました。
私は、宮町商店街の一員として参加したのですが、ほとんどの商店主は、やはり町内会からの参加となり 商店街としては、淋しい人数での参加となってしまいました。
こういう役回りは、結構、同じ人が、合わさっていたりするんもんですよね。
昨日の6月12日は、宮城県沖地震が、会った日で 私は、高校生でしたので よく憶えています。
試験前日で 勉強前に始めにお風呂に入っておこうと思っていたので余震は、お風呂の中でした。(笑)
その後の激震が、来るとは、知らずに‥
こんな機会を設けることは、記憶を戻す上でも必要ですね‥
入り口には、火災があったのを想定したスモークの中を通ることからのスタートでした。最後は、町内の人たちの消火活動 そして 消防団による消火活動が、行なわれました。
このような状況下では、冷静に一人一人が、みんなの為に行動することが、大切なんだと思いますが、それが、できそうで出来ないことなのかもしれません。
なので こんな訓練も重要ななんでしょうねぇ。
今回の参加者は、300名以上 関係者を入れると500名くらいになったのでは?と思います。
知り合いもたくさん いらっしゃいましたよ。(笑)
そんな訳で 地元での生活は、いいもんです。
そえにしても この町は、人口密度の濃いエリアなんだと再認識しましたよ。