100万人の年賀状展

110119etegami-100昨日、仙台文学館へ2月6日(日)まで行なわれいる100万人の年賀状展を見に行って来ました。
昨年末に 作品募集があり 一人一枚ですが、送った年賀は、すべて展示されると言うもので 恥ずかしながら 私も年賀を出していました。

今年は、一般より たくさんの中学校からの応募が、あったように思いました。
学校の授業の一環として 参加したのかもしれません。
今の子ども達は、年賀を書くということは、無いかもしれませんから こんな体験は、いいのでは?と思いました。
110119etegami-100-chuugaku宮町商店街として 地元の中学や小学校の生徒さんに年賀を書いてもらい初売りの時に 店舗前に 貼り出すというのも いいのでは?と思いました。

話は、変って実は、昨年知り合った加川先生が、ボランティアでされている絵手紙を楽しむ会の皆様も参加されていると聞いておりました。時間があったら見に行ってみて!と絵手紙で 先生からお誘い頂いていました。
先生には、私もこれに参加しているとは、伝えていませんでした。
先日の日曜日、先生は、見に行かれ すぐに 私の絵手紙だといって見つけてくれたそうです。
絵のタッチで 気付かれるとは、それは、すごい!と感心しちゃいました。(笑顔)

この展示は、無料でみれます。お時間が、ありましたら足を運んでみては?