加藤 晋さん 作陶展

130421katou1以前、紹介した加藤さんから作陶展が、あると葉書を頂いていました。行きたかったのですが、なかなか時間が、取れず 伺えたのが、最終日の3時30分頃でした。危なく行けない所でした。
期日は、4月16日から21日(日)午後5時まで 場所は、晩翠画廊さん
仙台に工房を構えて10周年になるそうで 今では、技法や素材だけでなくみちのく仙台の空気感を意識して政策しているそうです。(素晴らしい!)

伺った時は、偶然、誰もいらっしゃらなかったので 加藤さんにいろいろ尋ねながら話していました。
130421katou2目に留まったのが結晶釉(けっしょううわぐすり)の作品。
一つ一つの表情が違っていていなぁ。と感じました。

この作品は、亜鉛を調合した性質の違う2種類の釉薬(うわぐすり)を二重掛けし焼成し出来上がったものだそうです。
130421katou3今回、購入したのが、この茶碗を3客。
さぁ。楽しみが、増えました。(笑顔)

購入する時、こちらの支配人さんから  もしかしてラジオに出ています。ペットの話や川柳で…
どうしてわかったのか?と尋ねると話し声が、ラジオで聴いたことがある!と思ったそうです。
いつも楽しみに聞いているそうで 私に会えてよかった!とまるで私が、芸能人のような話をされちゃいました。(笑)
いつでも会えますから…と笑って帰ってきましたよ。

それにしても私の声だけ聞いて 気づくとは、ビックリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA