第91回ペットにまつわるエトセトラ

130614tbcH25年6月14日(金)の朝、TBCの生放送に出演してきました。お題は、犬は、笑う?(91回目)話をしてきました。
今朝は、犬って笑う?についてお話ししましょう。
犬を飼われている方は、犬は笑うことを知っていると思いますが、私たちが、笑うのとは、ちょっと意味が違います。
私たちの笑いは、ありえないことが起きるたりすると笑います。(勘違いやケアレスミスを見た時など)でも犬は、ボディランゲージの一部として笑います。
人に笑顔を見せることでコミュニケーションが、図れるのを知っているのです。
ですから犬同士で笑うということはないんです。
犬の笑顔には、満足した時(満足の微笑)・困惑した時(照れ笑い)・怖い時に表情を出します。私も以前サラリーマンだった頃、常務と売り上げの会議の時、緊張のあまり笑顔をだしてしまい怒られたことがあります。(笑)よっぽど緊張していたんだなぁ。と思います。

さて今日の川柳のお題は、準備。
私が、選んだ川柳は、挑戦者のペンネーム またも負けたか太陽ホエールズさん!
風船を飛ばす間際に しぼまされ! 昨晩一昨晩と楽天は、広島に逆転負け。まさに生の話であり共感が持てたので選びました。
頑張れ!楽天イーグルス!クサルナ!則本投手!