だまされる?

130620denwa-sagi6月19日の夕方に文化町にお住いのⅠさん宅(知り合い)へ立ち寄りました。しばらく会っていなかったのでどうしているかな?と思って何気なく立ち寄らせて頂きました。
そうしましたら ちょうど良かった。と言われ 東京のスカイツリーのお土産と浅草の雷おこしを頂戴しちゃいました。日帰りで行って来たそうですが、その日は、あいにくの曇り空だったそうで上までは、登らなかったそうです。でも夫婦で楽しい日帰り旅行だったそうです。(うらやましい~)

それから話が、変わり 実は、最近、電話で あぶなくだまされるところだった聞きました。突然、息子さんから自宅の固定電話にかかってきたそうで 咳き込みながらスマホに変えて電話番号が、変わったから登録しておいて!と言う内容で明日、病院に行ってみるんだけど朝にこのスマホに電話をいれて!とのことでした。
息子さんは、もともと喘息持ちだったので状態が、悪くなったのかとおばあちゃんは、思ったようでとても心配して話をしたそうです。
翌朝、電話を入れてとは、言われたものの電車の中だったりしたら困るだろうと息子さんの自宅へ電話を入れるとお嫁さんが出て 今朝、咳は、していなしもう元気に会社に出て行ったとのこと。
それってオレオレ詐欺(母さん助けて詐欺?)じゃないの?と言われ気持ち悪くなったので近くの交番へ届けたそうです。

その時、警察から固定電話は、留守電にしたほうがいい。と言われそうですが、使い方が、わからない。と言うことであまり詳しくない私ではありますが、説明してできるようになりました。
帰り際に 私が、出たらちゃんとででよ。出てくれないと訳が、分からなくなるから…と笑って別れました。

新聞やテレビでよく聞く話ではありますが、身近な人が、だまされそうになるとは、気をつけたいものですね。
このほかにもお客様でもオレオレ詐欺が、来たときいたことがありますから危険ですね。

やっぱり 急な話やうまい話は、一度電話を切ってほかの人に相談してから行動しないとダメですね。