仙台七夕の講和と七夕飾りの作り方セミナー

130625tanabata-semina宮町商店街振興組では、株式会社なるみの副社長の鳴海 厚子さんを講師にお招きして 仙台七夕の講和と七夕飾りの作り方セミナーを開催しました。
日時は、8月25日朝10時30分から12時30分まで 場所は、福沢市民センターにて

これは、新規組合員が入会して七夕の作り方がよくわからないと言う意見や子ども会など宮町通りに七夕をあげて頂く方々も人が入れ替わり一度初心に帰り学ぶのもいいのでは?と理事会で話し合われ急きょ、セミナーを開催することになりました。
いろいろな事情で午前中、それも平日と言うこともあり参加したいと思う人は、多いようでしたが、日程や時間で調整が、つかず参加できないと言う話も聞いていました。
そんな訳で参加者の人数を心配していましたが、結果は、15名参加。
講師の鳴海さんのお話も楽しく さらに実演も兼てのセミナーでしたのでとても有意義な内容となりました。
仙台七夕の歴史やくずかごや投網の作り方 着物の本来の意味など 分かりやすく説明頂きました。

少しでも宮町の七夕が、伝統あるものに近づけたなら光栄だと理事長として思っています。(笑顔)