こけし庵

kokesian.jpg家族で当店の定休日に 松島の近にあるこけし庵と言う所に行って来ました。

私が、サラリーマン時代以来ですから もう15年16年前以来かなぁ~。何を食べたかも 忘れてしまいした。家内が、一度 立ち寄ってみたいと言うことで 行ってきました。

店内は、以前と変わらず とてもなつかしを感じれる空間で 田舎の実家にでも帰ってきたような雰囲気が、ある所です。

この絵に描かれている店主が、私達の所に 偶然、来て頂いて いろいろなお話を頂きました。
この日頂いた十割手打蕎麦もおしかったですが、今回は、ここでの話を紹介しましょう。


こけし庵の店主斉藤さんは、知恵は、味覚から!と言っておられました。本物の食材で おいしく頂けなければ 脳にもいい影響は、与えられない!と

そういわれて 私も 自然の恵みから 頂くことが、いかに大切かを 痛感しました。化学調味料や防腐剤のたっぷり 入った食材で いい体 いい考えが、浮かぶ訳は、ないだろうと再認識させられましたよ。
食べるものは、皆さんの自由ですが、何を食べているか? バランス良く食べているか?で その人の人生全体にも大きく影響が、あることも お忘れなく!と言うことでしょうねぇ。

斉藤さんは、現在78歳だそうです。年齢を重ねた方のお話は、ほんと 胸に響くものが、ありますねぇ。
私は、多くの方々から いい話をたくさん聞けるのも 幸せなことだと思っています。

そのほか 多くの話を頂きましたが、その人に合わせて いろんな話をお持ちのようで 感心しきりの昼食となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA