パソコンのプリンターで困ったぁ!

090606purinta6月4日の朝、コピーをしようとしましたら 異物が入っている?と言う赤いランプが、付き 全く動かなくなりました。
以前から ヘッドクリーニングしても 青いスジが、出たりしていたので そろそろ 新しいのに交換しなくては?と思っていました。

と言うことで その晩、早速、仙台駅前にあるヨドバシへパソコンのプリンターを求めに行きました。
サラッと探してみたものの私が、パソコンに取り付けるようなプリンターが見当たらないで 売り場の方に聞きましたら その場で これです!と言われちゃいました。目の前のが、そうだったのね?(笑)
今のプリンターは、コピー機のようなんですね。私のような浦島太郎には、ビックリでした。

その店員さんに エプソンやキャノン そして HPの製品紹介を受けました。
まるでメーカーの説明書を読むように スラスラと話して頂いたんです。

聞き終わった後、インクのランニングコストは、どれが、低いの?と尋ねたら それで選ばれる人は、少ないですよ。言われちゃいました。実際、どの機種も コストは、あまり変わらないとのこと。
コスト面では、カラーが、多いか白黒が、多いかで メーカーによって若干の違いが出ますと聞きました。
多くの方々は、写真(カラー)が、文字(黒)のみが、多いのか?で機種が、選ばれているそうです。
趣味の部分(子どもの写真や風景の写真)が、多いのか?仕事の部分(ワードやエクセル)が、多いのか?って所なんでしょうか?

結局、私は、店員さんの話に乗せられて HP PhotosmartのC6380と言うプリンターを購入しました。
企業さんで多く使われてるメーカーで ヨドバシさんでも使用していると聞きました。
恥ずかしながら 私は、初めて聞く会社でした。
購入した翌日 説明書通りに進めて そしてCDを挿入 最後に用紙をセットしOKボタンを押し 調整ページが、印刷されたら OKボタンを押してください。と書いてありました。
ところが、その用紙が出てこない。
でもなんの反応も無いけど?(これが、問題の始まりでした) 次のステップへ‥
全体が、終わり まづは、終了。

最後に HPの登録画面に入ったので そのまま クリックして行き 名前などの文字を入力しようとしたら「あれっ。文字が打てない。」
なんで?おかしい?と思い 自宅へ戻って 以前使っていた古いキーボードを持って来て 使用してみたら大丈夫。
キーボードの破損?が、原因だと判り またまた ヨドバシへ行き キーボードを購入。やっぱり 新しいのは、使いやすいですね。

そしてやっと HPの登録を入力することが出来ました。
ちょうどのその時 うちの家内の弟さんが、訪問されていて 確認の為 コピーして見たら‥と 言われ そうだよね。と言いながら ワードの文書をプリントアウト! 「綺麗だね」と話しながら 今度は、写真の入ったカラー画像をコピーしました。
ここで ガッチリ問題にぶつかりました。何回やっても 途中で止まる‥
再度 インストールしてみて 一度は、うまく行って良くなった?と思ったけど 再度 別なコピーをしたら また止まる‥この日は、これで諦めました。 もやもや したままの夜になりました。

そして昨日、午前中、再度、インストールしてみても やっぱりダメ。 これは、どうしようないので仙台リングの岩崎氏にメールで聞いてみようと内容を打ちながら ふと気付きました。
もしかしたらメーカーのホームページに情報が、あるかも?と思い調べてみたら 「ありました!私と同じ問題が‥」

答えは、「現在、ご使用いただいているドライバソフトウェア Ver11をアンインストールし、弊社Webサイトから最新ドライバをダウンロードしご利用ください。」とのこと。

これで 問題が、解決!カラー入りの用紙もコピー出来るようになりました!
いろんな仕事の合間での作業でしたから なんと一日がかりのプリンターの取りつけとなりました。
合間と言っても このプリンターのことが、頭から離れませんでしたけど‥(笑)

皆さんの中には、そんな簡単なこと。と思われる人も多いでしょうが、私のようなパソコンのパも知らない人にとっては、解決できて とても嬉しかったです。
一時は、どうなるか?と思っちゃいましたよ。ほんとに。

追伸 久々に こんなことで幸せを感じました。
幸せって苦労がないと感じないものなんですね。(笑)