ヨーカドー秋田店閉店

100116youkadou昨日(平成22年1月16日)の河北朝刊で ヨーカドー秋田店が、今秋に閉店が、決まったと掲載されていました。

以前から ヨーカドー側から閉店の意向は、あったものの商工会議所や地元住民からの強い要望もあり なんとか営業を続けていたようですが、ついにこの時が、来たか!と言う思いと共に感慨深いものを感じました。

私は、仙台に住んでいますので 直接関係ないのでは?と思われるかもしれませんが、サラリーマン時代(私の20代)は、衣料品のマネキンの製造・リース そして改装も手掛けるモードセンターと言う会社に勤めておりまして 私は、仙台を含めた北(山形 秋田 青森 岩手 そして北海道)を担当しておりました。
忙しい時などは、埼玉の方まで改装などのお手伝いで伺うこともあったりして 営業範囲が、国土の半分?なんて思うこともありました。(笑)

私の担当は、マネキンなどのリース業。ヨーカドーさんやダイエーさんに たくさん納入させて頂いていました。
実は、今回、閉店される秋田店は、私が、入社したばかりの頃、1社のマネキン業者が、独占しており 私の会社は、本部より指定で入っているマネキンが、数体入っているだけでした。
やり手の先輩からは、ここは、営業しても無理だから 手早く仕事を済ませ たくさん入っている他店で営業活動したほうが、いいと言われていましたが、アマノジャクの私は、秋田店の訪問時間をできるだけ多くとっていたのです。

何が、きっかけだったか?忘れてしまいましたが、ここの店長さんに気に入ってもらい 徐々にリースマネキンが、入るようになりました。秋田店のマネキンのリース金額が、さらに増えだしましたら 今度は、秋田店で使用しているのなら‥と他店でも使われるようになり 目標の金額を達成できたのです。(今思えば 当時、秋田店の店長が、東北ブロックの中心人物だったのでしょうねぇ~。)

私の営業活動の原点とも言えるヨーカドー秋田店が、閉店になったと聞いたら とても淋しく思いました。
大手の中で 私は、ヨーカドーの企業理念が、好きです。
ヨーカドーさんには、国民の潤いのある生活が、過ごせるような環境づくりに もっと 貢献して欲しい‥
頑張れ!ヨーカドーさん!