インコのホテル

091228inko-esaインコが、ペットホテルで入っています。

実は、もう 1ケージ(2羽)あったのですが、当日にキャンセルになりました。
来店された時に聞いたのですが、飼い主さん(ご高齢)が、急きょ 入院することになり 介護の方が、連れてきました。

介護の方が、インコちゃんを連れてきた時、えさ入れには、殻しか入っていないので おかしいと感じました。
聞けば 自宅に餌は、なかったそうなので 早速、購入頂き すぐに与えましたら 凄い!早さで食べ始めました。介護の方に もう少し与えるのが、遅かったら 危険だったかもしれませんよ。今回は、毛並みも良かったので ギリギリセーフのようだけど‥と話しましたら もう一つのケージのインコは、迎えに行った時には、すでに 亡くなっていたそうです。(残念)

鳥を 飼われたことがない人は、1日くらい餌をやらなくても 大丈夫!と思うかもしれませんが、体で小さな体で 体温も 40度~42度を維持しなければなりません。なのに餌は、栄養の低い玄アワ・玄ヒエ・玄キビ・カナリーシードなどですから 食べ続けなければ生きられない動物なんですよ。

小鳥が、1日食べないのは、人間で言えば1週間食べられない状態だと思ってくださいね。