第36回ウサギの話

110103tbc昨日、H23年1月3日 東北放送ラジオに出演して来まし内容は‥
今年の干支に ちなんで ウサギのお話をして来ました。
うさぎは、猫や犬と違い 表現がなくて わからないと思われがちですが、実は、よく分かる小動物なんです。

例えば 飼い主のまわりを クルクル回ったり ピョンピョン跳ね回るのは、嬉しい時なんです。
後足で ダン!ダン!と踏みつける時は、いじけているときや起こっているときの表現です。
ぐっ、ぐっという、喉を鳴らしたような声を出す時も嬉しいんですよ。

飼い主の手をなめたり 他のウサギをなめる時は、愛情の表現だったり 甘えている時にします。

後ろ足で立ったり 耳をぴんと立てている時は、警戒していたり 興奮している証拠です。

うさぎ専用の胴輪も市販されており 原っぱなどで お散歩するのもいいでしょう。
ただ うさぎは、肺が、小さいから 一気に走るのは、よくありません。
のんびり歩くって言う間隔で お散歩させてあげましょう。

ペットを飼っている人は、飼っていない人に比べて 幸せを感じる人が、多いそうです。
今、ペットを飼われていない方は、是非 今年は、ペットを飼ってみることも一考して欲しいと思います。
そのペットととして うさぎも 飼いやすくて いいと思います。

次回の1月17日(月)は、 シニア犬についてのお話をしましょう。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA