夏越の大祓

070705toushouguu-natukosi.jpg7月5日に仙台東照宮さんに 先日、行われた宮町商店街振興組合の青年部の総会資料を渡しに行きましたら この写真の茅輪(ちのわ)のくぐりが、準備されていましたので 撮って来ました。

この夏越(なごし)の大祓(おおはらい)は、昔 夏になると疫病やいろいろな災難が来るのでその禍(わざわい)を振り払う為に行われいる行事だと伺いました。
正式な見解?としては、半年の間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを祓い清めて、正常な本来の姿に戻るための「大祓」が行われているそうです。

場所は、東照宮境内(拝殿東側)で 平成19年6月30日(土)午後3時斎行するそうです。この日1日のみ行われると言うことで 時間が、とれない場合は、紙でできた人形(人名を記入)や車型(車種・ナンバーを記入)を事前に渡すなり 送るなりすれば 夏越の大祓を代行して行って頂けるそうです。
費用に関しましては、仙台東照宮(電話234-3247)さんに お問い合わせください。

それにしても これだけ大きいものを 作成するのは、たいへんでしょうねぇ。と従業員?の高橋さんに伝えましたら さまんさん 来年は、一緒に 取りに行って 造りましょう。言われちゃいました。(笑)