健康診断

0707kenkousindan.jpg昨日、宮城県対がん協会のがん検診センターへ 一年に一回のがん・生活習慣病健診を受診して来ました。

今回から メタボの検査?ウエストも 計るようにりましたよ。

ところで 今回の問診して頂いた女医の先生が、すっごく印象的でした。(笑) 先生の出身は、宮城県の田舎?のようで 言葉の端々が、訛っているんですよ。(笑)

私が、「この近くで 胃腸科の良い所は?」と尋ねたら ちょっと沈黙が、あった後 「んだ。んだぁ。白根胃腸クリニックが、いいんでねぇ。」と言われ なんか とっても ほっとしました。方言の魅力を再認識しましたよ!

病院の先生が、方言を使われるのは、地元に住む私としては、とってもいい!と思いました。
転勤で来られた方には、分かりにくい言葉が、飛び出すのでは?なんて ちょっと心配になりましたけど それはそれで 仙台に来た!って思えて いいんでねぇべがなぁ。(笑)なんて!

こんな仙台弁で話してくれる女医さんが、私の担当医になって頂けたら 病院へ行くのも 軽やかになりそう‥。(笑)