雪かき

090117yuki-kaki.jpg今朝、起きて 窓から見えるお隣の屋根が、白くなっているのみて 雪が、降ったと分かりました。

我が町 お宮町は、昨年から今年にかけて 大量には、降りませんが、1センチ~2センチと ちょこちょこ 降っています。

恐いのは、雪の状態より その雪が、解けて その後 凍ってしまい 滑りやすくなりことです。
そうならないためには、みんなで協力しあい 雪かきすることが、一番です。

雪かきは、結構、重労働。とても 大変なことではありますが、自分の家だけするのではなく 出来ることなら お隣 さらにお隣も 雪かきをしていあげることで 住み良い町になるんだと思っています。

当店の向えのマンションの方々も 子ども達と一緒に 雪かきしていました。
こんな風景を見ると 宮町 まだまだ すてたもんじゃない!と思いました。

雪かきは、やっぱり 大変です。
でも みんなでやることが、幸せなんだ!と感じさせてくれる出来事なのかもしれません。
だから 東北人は、心が、あったかなのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA